WordPressでブログ作成をする時…やっていくことは?

Wordpressで ブログ作成をする時
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、まりこです。

今回は、ブログを作成する時、何をやっていくのかを順番にお伝えします。

「ブログ・メルマガアフィリに向いたブログの作り方について」
ご説明させていただきます✨

WordPressブログを構築する時の手順

まずは、Wordpressでブログを構築していきましょう!

WordPressでブログを開設するには、下のような手順で行っていきます。

  1. Gmailアドレスを取得する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. 独自ドメインを取得する
  4. レンタルサーバーにWordPressをインストールする
  5. テーマを設置する
  6. WordPressの初期設定をする
  7. WordPressにプラグインを導入する
WordPressでブログを始める前に準備すること(WordPressインストールまで)
WordPress(ワードプレス)とは、 自分で管理運営する「自分専用のブログ」です。 管理者の不本意な判断によって消されるリスクもなく、 自由に作成や更新をすることが出来るブログなのです。 その代わり、サーバーやドメイン代等、毎月の運営費...
【Wordpress】無料テーマ『Cocoon』の設置方法~初心者さんにおススメ~
こんにちは、まりこです^^ WordPressの初期設定をする前に、先にテーマを設定した方が作業を進めやすいので、 『Cocoon』をご紹介します^^ まずは、記事作成画面の設定をするためです(エディタ)。 テンプレート(テーマ)とは、例え...

デザインを整えよう

Cocoon設定の「スキン」を使うと、サイト全体のデザインを変更できます✨

たくさん種類があって、それぞれスキンの製作者さんによって制作されています。
スキンの設定は無料で出来て、色んなデザインを試すことができます。

スキン設定前と後の画像を見比べてください。
設定前は殺風景ですよね!

スキン設定前

スキン

スキン設定後

スキン

いいなぁ…と思ったものをいくつか選んでみて、気に入ったものに決めると良いと思います♪
変更可能なので、色々試せますよ😊

私は、アリス(ローズ)です。色と雰囲気で選びました^^

タイトルを考えよう

ブログの一番上に表示される『サイトのタイトルとキャッチフレーズ』を設定しましょう。

サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

サイトタイトルの下に、キャッチフレーズが小さく入ります^^

サイトタイトルとキャッチフレーズ

サイトタイトルとキャッチフレーズはブログの看板です。

キャッチフレーズ、画像では分かりにくいですね。

ネットビジネス初心者さんへ。まずは、サイト作成から、ポイントを押さえながら、一つ一つ丁寧にお伝えします。→こういう内容です。

サイトタイトルには、簡単で覚えやすいブログ名を設定します。
キャッチフレーズには、サイトの簡単な説明を記載します(サブタイトルのようなものです)。

二つとも変更できますので、気楽に設定しましょう!

最初は、タイトルだけでも大丈夫です^^

私は、最初…これだ!というタイトルが中々思いつかなくて…
『50代からでも出来るネットビジネス』など入れていました^^
他の人のブログタイトルを参考にしてもいいと思います♪

タイトルとキャッチフレーズを決める時のポイント

1:ターゲットを決める

どんな人のためのブログなのか?
だれに読んでほしいのか?を考えます。

2:ベネフィットを考える

ベネフィットとは、ブログを読むことで得られる利点のことです。

このブログで何が分かるのか?
読んでどんなことが得られるのか…を考えます。

サイトタイトルとキャッチフレーズの設定方法は、こちらの記事を参考にしてください。
WordPress で記事を書く前にやっておくこと
こんにちは、まりこです。 WordPressのインストールを完了してログインしてみると、 まずは、何をすればいいのだろう…と思いますよね! 私もそうでした。 それでは、記事を書く前にやっておくことを順番にご説明しますね! 1.ブログURLの...

プロフィールを書こう

ブログにプロフィールは必須です。

あなたの経験と人間性が見られるから、「読んでみたい」と思われるわけです。
ブログを育てることは、同時にあなたのファンを増やしていくことです^^

プロフィールで伝えることは、ひとことで言うと「読者が何を得られるのか?どうなれるのか?」です。 読者は、「自分がこのブログを見た結果どうなれるのか?」に興味があります。

私のプロフィールでは、誰のお役に立ちたいか?や、自分自身がネットビジネスを始めたきっかけなどを伝えています。同じような未来を望んでいる人に、共感していただけたら嬉しいなと思っています。それと、自分が苦労したことを読者さんがしなくてもいいように、分かりやすく説明するブログを作ってパソコンが苦手でも出来そうって、思っていただきたいです。

無料レポートの作成をして、メルマガアフィリエイトから始めてもいいとは思います。
でも、ブログを開設しておけば、お役に立てる記事を書いていけるし、それは資産になって残ります!
そして、ゆくゆくは、ブログから集客することができるようになります♪

こんな感じで、書いてください😊
  1. あなたが取り組んでいる事 (簡潔に)
  2. あなたの伝えたいこと 
  3. 読者さんに目指して欲しい未来(どんな人にどうなって欲しい・どう感じて欲しい?) 
  4. あなたの想い(コンセプト) 
  5. その想いに至った経緯 
  6. まとめ 

記事を書いていこう

プロフィールが書けたら、記事を書いていきましょう!

私の場合は、教材に沿ってやっていきました。

課題に『1記事更新する』があったので、まずは、短めの記事を書きました。
こちらが最初書いた記事のURLです。
   ↓↓

ネットビジネスを始める初心者の方へ!挫折しない2つのポイントをお伝えします。
こんにちは。まりこです。       このページを読んで下さっているあなたは、『ネットビジネスの事をもっと詳しく知りたい。』と、ネットビジネスに興味をお持ちだと思います。 大丈夫です。 ネットビジネスについて、心配な事や不安な事が色々あるの...

最初…『1記事更新する』の意味も分かりませんでした。

質問させて頂きます。

課題4-2の『1記事分更新する。』というのは、
例えば、タイトルが『これからネットビジネスを始める初心者さんへ』だったら、
1ネットビジネスとは
2ネットビジネスの種類
3アフィリエイトとは
4情報ビジネスとは
5ブログ・メルマガアフィリエイトとは
1~5まで書いて、1記事ですよね?
1記事というのは
ブログ1ページってことですね!

なので、
 

まりこ

2020年1月27日 16:31
例えば、タイトルが『これからネットビジネスを始める初心者さんへ』だったら、 1ネットビジネスとは 2ネットビジネスの種類 3アフィリエイトとは 4情報ビジネスとは 5ブログ・メルマガアフィリエイトとは
まりこさんの場合、これは全部1ページに書かれていますか?

だとすれば、これらが書かれている1記事のURLになります。


そうじゃなくて、
 

まりこ

2020年1月27日 16:31
1ネットビジネスとは 2ネットビジネスの種類 3アフィリエイトとは 4情報ビジネスとは 5ブログ・メルマガアフィリエイトとは
これらが単独に1ページずつ独立しているようなら、
それでもいいので添削してもらいたいページをのURLを載せるといいですよ~

これは、その当時、コミュニティの先輩に質問した時のもので、
チャットワークでのやり取りです。今振り返ると…笑えます…^^

記事を書く前に書き出すこと

  1. 誰に?(ターゲット)
  2. どうなって欲しい?(未来)
  3. 何を伝える?
  4. テーマについて、ターゲットが悩んでいること(求めていること)
  5. 書き手にとっての目的は?

記事を書く時に意識すること

まず目次を決めると、記事が書きやすいです。

~例えば、今回の記事の『Wordpressでサイト作成をする時…やっていくことは?』の場合~

1:Wordpressでブログを構築する
2: デザインを整える
3:タイトルを考える
4:プロフィールを書く
5:記事を書いていく
6:グローバルメニュー・サイドバーの設定
7:メルマガ登録フォームをブログに設置する
8:まとめ

という風に決めます。

そして、下の三つを意識して書いていくことをオススメします。

  1. 書き出し
  2. 本文
  3. まとめ
1:書き出し

結論(伝えたいこと)を始めに伝える。

例:
今回は、サイトを作成する時、何をやっていくのかを順番にお伝えします。

長くなり過ぎず、簡潔に伝えられるといいと思います^^

2:本文

結論(伝えたいこと)に導くための項目を書いていく。

目次に沿って、具体的な内容を書いていくということです。

3:まとめ

記事で伝えたことを、簡潔にまとめる

  • まとめ部分を見ただけで、記事の内容が分かるように書く。
  • 箇条書きを利用すると、分かりやすくなります。

グローバルメニュー・サイドバーの設定

グローバルメニュー

【グローバルメニュー】

ブログの画面上部に表示されているメニューバーのことです。

グローバルメニューにある項目をクリックすると、その項目のページに移動できます。
グローバルメニューには「ホーム」「お問い合わせフォーム」など、
読者さんが必要とすることが多い項目を設置します。
それにプラスして、あなたが特に読んでほしいと思っているページや、アクセスが多いページを置いておくことで、読者さんにそのページを読んでもらいやすくなります。

【サイドバー】

ページの右側に表示されるコンテンツがサイドバーです。

サイドバーには、読者の知りたい情報がすぐに分かるように、コンテンツを配置しましょう!
私は、プロフィール・Twitter・人気記事・カテゴリー・お問い合わせを設置しています。

メルマガ登録フォームをブログに設置する

ブログが育ってきて、訪問する読者さんが増えれば、
ブログからメルマガにご登録いただけます。

そこで、ブログのサイドバーに、メルマガ登録フォームを設置します。

①例えば、下のような画像に、メルマガ登録フォームのリンクを貼り、
クリックしたら、メルマガ登録フォームに記入できるようにします。

メルマガ登録は こちらから

②そしてこの画像を、サイドバーに設置します。

もし1人では難しい時は…

 
ここまで読んでくださっているあなたは、
WordPressでブログを構築するのは、ひとりでは難しい
…と思っていると思います。
私もそうでした。
ひとりでやって行くのは難しいし、時間がかかります。
どうやって進んでいけばいいのかも分からなくなります。

最初は、レポートを見ながら、ひとりでやっていました。
専門用語の意味が分からなくて、調べていたら、
その調べた記事の中にまた分からない言葉が出てきて…
の繰り返しで、進みたいのに進めないという状態になりました。
それから、しばらく放置したんですよね。
でも、教材ではここをクリアしないと次の章に進めないから、
何とかしなければと思って、レポートを作成された先輩に質問させていただきました。
分からないとすぐに聞けて、気持ちは楽になりました。

しかし、サポートはお願いせず、メールで質問しました。
文章だけでやりとりするには限界があり、とうとう手が止まってしまいました。
それが11月くらいだったかな?
年末年始も挟んで、ブログを立ち上げるまで、2ヶ月位かかりました😥
やっぱり、お金払ってでも、
サポートをお願いすればよかったな…と反省しました。

今は、サポートする側になり
この経験を活かして、効率よく進めるために
しっかりと画面共有しながらサポートをしています。

クライアントさんも、とっても分かりやすいと言ってくださっています😊

クライアントさんから感想をいただいています😊

全くの初心者でも、丁寧にわかりやすくWordPress構築を解説してくださり、スピードも、こちらに合わせてくれるので一緒に進めることができます。 優しいお人柄で質問もしやすく、一緒に問題解決をしていただき、心強いサポートでした。
私は、まりこさんのお陰で希望の光が見えました。ありがとうございました。

 

もしも、ひとりでは難しい時はこちらをクリックしてください。
(記入欄があります)
↓↓
https://forms.gle/KioDoLbmzz5FoRz79

 

まとめ

ひとつずつ、順番にやって行けば、段々と形になってきます!

世界に一つだけの…あなたのブログを一緒に作っていきましょう✨🍀

~お知らせ~

下の方をご覧ください😊

『メルマガ読者を増やすWordPress構築サポートのご案内』

をしています。

↓↓

『Wordpressでお困りの方は、こちらにお問い合わせください😊』
只今、 【Wordpressブログ構築サポート】を受け付けております。 分からない所は、zoomで画面共有しながら、一緒に進めて行きます! 下のお問い合わせフォームをクリックして、お悩みをお書きください。 いくつかチェック項目も作りました😊
WordPress関連
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました