WordPressでサイト作成をする時…やっていくことは?

Wordpressで サイト作成をする時

こんにちは、まりこです。

今回は、サイトを作成する時、何をやっていくのかを順番にお伝えします。

「ブログ・メルマガアフィリに向いたブログの作り方について」
ご説明させていただきます✨

 

WordPressでブログを構築する

まずは、Wordpressでブログを構築していきましょう!

WordPressでブログを開設するには、下のような準備が必要になります。

  1. Gmailアドレスを取得する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. 独自ドメインを取得する
  4. レンタルサーバーにWordPressをインストールする
  5. テーマを設置する
  6. WordPressの初期設定をする
  7. WordPressにプラグインを導入する 
WordPressでブログを始める前に準備すること(WordPressインストールまで)
WordPress(ワードプレス)とは、 自分で管理運営する「自分専用のブログ」です。 管理者の不本意な判断によって消されるリスクもなく、 自由に作成や更新をすることが出来るブログなのです。 その代わり、サーバーやドメイン代等、毎月...
【Wordpress】無料テーマ『Cocoon』の設置方法~初心者さんにおススメ~
こんにちは、まりこです^^ WordPressの初期設定をする前に、先にテーマを設定した方が作業を進めやすいので、 『Cocoon』をご紹介します^^ まずは、記事作成画面の設定をするためです(エディタ)。 テンプレート(テーマ)と...

 

デザインを整えよう

Cocoon設定の「スキン」を使うと、サイト全体のデザインを変更できます✨

たくさん種類があって、それぞれスキンの製作者さんによって制作されています。
スキンの設定は無料で出来て、色んなデザインを試すことができます。

スキン設定前と後の画像を見比べてください。
設定前は殺風景ですよね!

スキン設定前

スキン

 

スキン設定後

スキン

いいなぁ…と思ったものをいくつか選んでみて、気に入ったものに決めると良いと思います♪
変更可能なので、色々試せますよ😊

私は、アリス(ローズ)です。色と雰囲気で選びました^^

 

タイトルを考えよう

ブログの一番上に表示される『サイトのタイトルとキャッチフレーズ』を設定しましょう。

サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

サイトタイトルの下に、キャッチフレーズが小さく入ります^^

サイトタイトルとキャッチフレーズ

サイトタイトルとキャッチフレーズはブログの看板です。

キャッチフレーズ、画像では分かりにくいですね。

ネットビジネス初心者さんへ。まずは、サイト作成から、ポイントを押さえながら、一つ一つ丁寧にお伝えします。→こういう内容です。

サイトタイトルには、簡単で覚えやすいブログ名を設定します。
キャッチフレーズには、サイトの簡単な説明を記載します(サブタイトルのようなものです)。

二つとも変更できますので、気楽に設定しましょう!

私は、最初…これだ!というタイトルが中々思いつかなくて…
『50代からでも出来るネットビジネス』など入れていました^^
他の人のブログタイトルを参考にしてもいいと思います♪

タイトルとキャッチフレーズを決める時のポイント

1:ターゲットを決める

どんな人のためのブログなのか?
だれに読んでほしいのか?を考えます。

2:ベネフィットを考える

ベネフィットとは、ブログを読むことで得られる利点のことです。

このブログで何が分かるのか?
読んでどんなことが得られるのか…を考えます。

 

サイトタイトルとキャッチフレーズの設定方法は、こちらの記事を参考にしてください。
WordPress で記事を書く前にやっておくこと
こんにちは、まりこです。 WordPressのインストールを完了してログインしてみると、 まずは、何をすればいいのだろう…と思いますよね! 私もそうでした。 1.ブログURLのSSL化の設定 2.テーマの設定 3.パ...

 

プロフィールを書こう

ブログにプロフィールは必須です。

あなたの経験と人間性が見られるから、「読んでみたい」と思われるわけです。
ブログを育てることは、同時にあなたのファンを増やしていくことです^^

プロフィールで伝えることは、ひとことで言うと「読者が何を得られるのか?どうなれるのか?」です。 読者は、「自分がこのブログを見た結果どうなれるのか?」に興味があります。

私のプロフィールでは、誰のお役に立ちたいか?や、自分自身がネットビジネスを始めたきっかけなどを伝えています。同じような未来を望んでいる人に、共感していただけたら嬉しいなと思っています。それと、自分が苦労したことを読者さんがしなくてもいいように、分かりやすく説明するブログを作って、パソコンが苦手でも出来そうって、思っていただきたいです。

無料レポートの作成をして、メルマガアフィリエイトから始めてもいいとは思います。
でも、ブログを開設しておけば、お役に立てる記事を書いていけるし、それは資産になって残ります!
そして、ゆくゆくは、ブログから集客することができるようになります♪

 

こんな感じで、書いてください😊
  1. あなたが取り組んでいる事 (簡潔に)
  2. あなたの伝えたいこと 
  3. 読者さんに目指して欲しい未来(どんな人にどうなって欲しい・どう感じて欲しい?) 
  4. あなたの想い(コンセプト) 
  5. その想いに至った経緯 
  6. まとめ 

記事を書いていこう

記事を書いていくことで、検索エンジンから集客することができます!

私の場合は、教材に沿ってやっていきました。

課題に『1記事更新する』があったので、まずは、短めの記事を書きました。
こちらが最初書いた記事のURLです。
   ↓↓

ネットビジネスを始める初心者の方へ!挫折しない2つのポイントをお伝えします。
こんにちは。まりこです。       このページを読んで下さっているあなたは、『ネットビジネスの事をもっと詳しく知りたい。』と、ネットビジネスに興味をお持ちだと思います。 大丈夫です。 ネットビジネスについて、心配な事や不安な事が色々...

 

最初…『1記事更新する』の意味も分かりませんでした。

質問させて頂きます。

課題4-2の『1記事分更新する。』というのは、
例えば、タイトルが『これからネットビジネスを始める初心者さんへ』だったら、
1ネットビジネスとは
2ネットビジネスの種類
3アフィリエイトとは
4情報ビジネスとは
5ブログ・メルマガアフィリエイトとは
1~5まで書いて、1記事ですよね?
1記事というのは
ブログ1ページってことですね!

なので、
 
まりこ

2020年1月27日 16:31
例えば、タイトルが『これからネットビジネスを始める初心者さんへ』だったら、 1ネットビジネスとは 2ネットビジネスの種類 3アフィリエイトとは 4情報ビジネスとは 5ブログ・メルマガアフィリエイトとは
まりこさんの場合、これは全部1ページに書かれていますか?

だとすれば、これらが書かれている1記事のURLになります。


そうじゃなくて、
 
まりこ

2020年1月27日 16:31
1ネットビジネスとは 2ネットビジネスの種類 3アフィリエイトとは 4情報ビジネスとは 5ブログ・メルマガアフィリエイトとは
これらが単独に1ページずつ独立しているようなら、
それでもいいので添削してもらいたいページをのURLを載せるといいですよ~

これは、その当時、コミュニティの先輩に質問した時のもので、
チャットワークでのやり取りです。今振り返ると…笑えます…^^

 

記事を書く前に書き出すこと

  1. 誰に?(ターゲット)
  2. どうなって欲しい?(未来)
  3. 何を伝える?
  4. テーマについて、ターゲットが悩んでいること(求めていること)
  5. 書き手にとっての目的は?

 

記事を書く時に意識すること

まず目次を決めると、記事が書きやすいです。

~例えば、今回の記事の『Wordpressでサイト作成をする時…やっていくことは?』の場合~

1:Wordpressでブログを構築する
2: デザインを整える
3:タイトルを考える
4:プロフィールを書く
5:記事を書いていく 
6:グローバルメニュー・サイドバーの設定
7:メルマガ登録フォームをブログに設置する
8:まとめ

という風に決めます。

 

そして、下の三つを意識して書いていくことをオススメします。

  1. 書き出し
  2. 本文
  3. まとめ
1:書き出し

結論(伝えたいこと)を始めに伝える。

例:
今回は、サイトを作成する時、何をやっていくのかを順番にお伝えします。

長くなり過ぎず、簡潔に伝えられるといいと思います^^

 

2:本文

結論(伝えたいこと)に導くための項目を書いていく。

目次に沿って、具体的な内容を書いていくということです。

 

3:まとめ

記事で伝えたことを、簡潔にまとめる

  • まとめ部分を見ただけで、記事の内容が分かるように書く。
  • 箇条書きを利用すると、分かりやすくなります。

 

グローバルメニュー・サイドバーの設定

グローバルメニュー

【グローバルメニュー】

ブログの画面上部に表示されているメニューバーのことです。

グローバルメニューにある項目をクリックすると、その項目のページに移動できます。
グローバルメニューには「ホーム」「お問い合わせフォーム」など、
読者さんが必要とすることが多い項目を設置します。
それにプラスして、あなたが特に読んでほしいと思っているページや、アクセスが多いページを置いておくことで、読者さんにそのページを読んでもらいやすくなります。

 

【サイドバー】

ページの右側に表示されるコンテンツがサイドバーです。

サイドバーには、読者の知りたい情報がすぐに分かるように、コンテンツを配置しましょう!
私は、プロフィール・Twitter・人気記事・カテゴリー・お問い合わせを設置しています。

 

メルマガ登録フォームをブログに設置する

ブログが育ってきて、訪問する読者さんが増えれば、
ブログからメルマガにご登録いただけます。

そこで、ブログのサイドバーに、メルマガ登録フォームを設置します。

①例えば、下のような画像に、メルマガ登録フォームのリンクを貼り、
クリックしたら、メルマガ登録フォームに記入できるようにします。

メルマガ登録は こちらから

②そしてこの画像を、サイドバーに設置します。

 

まとめ

 

ひとつずつ、順番にやって行けば、段々と形になってきます!

世界に一つだけの…あなたのブログを一緒に作っていきましょう✨

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました