なぜWordPressブログがいいの?

なぜ WordPress ブログがいいのか?
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、まりこです。

 

今回は、メルマガ読者を増やすために、
『なぜWordPressをオススメするのか?』について、お伝えします^^

メルマガ読者を増やすためのWordpressブログとは?

 

ブログのプロフィール、書いた記事を読んでいただくと、
メルマガ登録前に、『価値観の共有』ができます!

○○さんって、こういう人なんだ~
なるほど!そういう事を理念として活動しているんだね~
↓↓
 
ある程度、自分を知ってもらってから→メルマガ登録なので、
自分に興味を持ってくださった人が来ます💖
↓↓
 
自然に成約率UPします✨
 
 

それと、

ブログを開設することで、
書いていく記事は、自分の資産になります。

ブログが育ってきて、訪問客が増えれば、
ブログからも、メルマガにご登録いただけるので、

サイドバーにメルマガ登録フォームを設置しておきましょう!

私も設置していました。

記事が増えて、ブログからも集客できるようになると、
メルマガ読者が増えます♪

WordPressとは?

WordPressは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の一種で、
ブログ形式のウェブサイトを提供するサーバー導入型のソフトウェアです。

ソフトウェアとは、コンピューターを動かすプログラムの総称です。

WordPress自体は、無料で利用することができるソフトウェアですが、WordPressだけではブログを作ることはできないので『レンタルサーバー』『独自ドメイン』が必要になり、これらと合わせてブログを作ります。

Webサイトが表示される仕組み

サイトを公開するには、「サーバー」と「URL」が必要になります。

サイトを閲覧するには、ブラウザ(chrome等)でURLを入力して、
Webサイトのデータが保存されている情報を探します。

サーバーとは、サイトに必要なファイルを保存しておく場所です。

サーバーに保存されたファイルが、
ブラウザ上で、Webサイトとして表示されます。

訪問者がブラウザでURLを入力すると、対応するサーバーが検索されます。

制作者は、Webサイトのデータを保存するために、サーバーを用意する必要があります。
サーバーへのデータの転送は、Wordpressが行ってくれます。

サーバーの説明
サーバーはレンタルサーバーを借りる

Webサイトの制作者は、
サーバーにWebサイトのデータを転送する必要があります。

この転送作業は、Wordpressが行ってくれるのですが、
サーバーの用意は必要なので、レンタルサーバーを利用しましょう!
データを置くためのロッカーを借りるイメージです。

自分だけのURLを取得する

サーバーにデータが置いてあるだけでは、
訪問者はそのデータにたどり着けません。

そこで必要になるのが、サーバーの場所を示す住所となるURLです。
このURLを決めるのが「ドメイン」です。

例えば、http://○○.comというURLでは、
「○○.com」の部分がドメインになります。

そのようなドメインを「独自ドメイン」といいます。

WordPressブログは、
自分自身が管理運営する「自分専用のブログ」です。
自由に、作成や更新をすることが出来ます。
その代わり、毎月の運営費用がかかります。

無料ブログは、「運営会社が管理するブログ」なので、
運営側の定めた規約に違反したら、ブログを消されるリスクがあります。

コツコツ時間をかけて作ったブログが一瞬で消えたら…立ち直れないですよね!

WordPressの特徴について、簡単にご説明します。

WordPressの特徴

管理画面上で、ブログに必要な文章・画像を入力します。

投稿ページ

ブログ記事の作成を行います。
記事の公開日が新しい順に表示されます。
(時系列で表示される。)

固定ページ

単体で完結するページ作成を行います。
常に特定の場所に掲載する情報を作成します。

ページの作成(投稿ページ・固定ページ)

・タイトルと文章を入力するだけで作成できます。
・『メディアを追加』をクリックすると画像が入ります。

テーマとは?

Webサイト全体のデザインとレイアウトを決めるテンプレートです。
テーマを設定すると、デザインや構成が決まります。

プラグインとは

プラグインとは、Wordpress の機能を拡張してくれるプログラムの事です。

必要なプラグインをインストールしていく事で、
Wordpress の機能がどんどん充実していきます。
パワーアップして、使いやすくなりますよ^^
沢山インストールしすぎると、サイトが重くなってしまうので、
これだけは必要!というものを選びましょう!

例えば、問い合わせ用のページを作成する機能などを追加できます。

パソコンとスマホ両方に対応している

・ダッシュボード

①外観→カスタマイズ

②スマホマークをクリックする。

・Google chromeの画面で、ブログのホーム画面を出して、
ぐーっと左に寄せても、スマホでの表示が確認できます。

無料ブログと有料ブログの違いは?

無料ブログは、
運営会社のサーバー(ネットの土地)と
レンタルドメイン(ネットの住所)を使用します。
例えるなら、賃貸アパートです(無料)。

有料ブログ(WordPress)は、
自分でサーバー(土地)を契約し、
独自ドメイン(住所)を取得します。
その土地に、建物を造るから、
例えるなら、マイホームです。
使用方法なども制限がなく、
好きなように運営できます✨

WordPressって、お金がかかるの?

WordPress自体は無料で利用できますが、
レンタルサーバーと独自ドメインは有料になります(年間 1 万円程度の費用がかかる)。

無料ブログは、
運営会社のサーバーとドメインを、無料で使えるブログサービスで、

WordPressは、サーバーとドメインを自分で取得して使うブログサービスです。

WordPressブログのいい所は?

・自由にカスタマイズできる。
・ブログのテーマに合わせて自由にデザインを設定できる。

無料ブログは、
カスタマイズにも制限があります。
デザインは、
運営会社サービスの範囲内でしか設定できません。

私は、WordPressテーマにCocoonを使っています✨🍀

無料ブログは、運営会社側の広告が付きます。

勝手に広告が貼られて、広告収入が得られない。
つまり、運営会社側の広告がクリックされても、
自分には1円も入りません。
それと、
Google アドセンスやアフィリエイト広告が制限されることが多いです。

WordPressブログは大丈夫です🙆
Google アドセンスやアフィリエイト広告の掲載ができます。

WordPress と無料ブログ、アクセスが集まるのは?

無料ブログは、利用する運営会社にサイトパワーがあるから、初期のアクセスは集まりやすいです

WordPressは、アクセスを集めるのに少し時間がかかりますが、
Google検索上位に上がってきやすいです(お悩み解決・知りたい情報)

ブログ記事が増えて、集客できるドメインになれば、ドメインパワーは自分の資産になります✨🍀

cocoon設定で、SEO対策もできます!

SEO対策とは、自分のサイトが他のサイトよりも上位表示されやすい状態にすることです。

無料ブログと有料ブログはどっちがいいの?

どちらが良いか…ではなくて
ブログを運営する目的は何か?です。

趣味程度なら、無料ブログでもいいですが、

趣味を仕事にしていきたい
収益化するためにブログを運営したいなど…

 

これからネットビジネスを始めるなら、
WordPressがオススメです✨🍀

おすすめのジャンルに参入し、
自分が発信するテーマを決めて、
お役に立つ記事を書いていけば、アクセス数が増えていきます。
そして、書いた記事は、自分の資産になります。
(おすすめのジャンルは、お金、健康、人間関係、スピリチュアルなど…)

教材に沿って学んだことなどを実践して、自分の経験を盛り込んで
コンテンツを作るとブログに訪問する読者さんが急増します。
WordPressでコンテンツも作れますよ

そして、そのコンテンツを提供して、収益化ができます

ブログとSNSの違い

ブログは「ストック型」、SNSは「フロー型」と呼ばれています。

ブログというのは元々「Web log(ウェブログ)」の略称で、
「ウェブ上にログ(記録)を残す」という意味の言葉です。
ブログの記事がネット上に記録としてストックされていく
というイメージからストック型なんですね。

ブログは、記事を書いて公開しても、すぐには見てもらえません。

でも、アクセス解析をすると、過去の記事は、上位表示されています。
だから、発信した情報を長い間見てもらえていて、情報の資産を蓄えていけます。

SNSのフロー型というのは、「flow(流れる)」という言葉から来ていて、
タイムラインが時間経過とともに流れていく様からフロー型と呼ばれています。

SNSは、今伝えたいことを発信して、ユーザーはそれをすぐに見ることができます。
Twitterが最も速く、タイムラインが時系列に並んでいます。
(SNSとは、Twitter、Facebook、Instagramのことです。)

しかし、情報を蓄えることはできません。

ブログ・SNSそれぞれの利点を生かした運用方法は?

記事を書いてSNSに流すことをオススメします♪

ブログを書いて公開したら、そのURLをTwitterやFacebookでシェアします。
ツイートにリンクを貼って、お知らせするのです。

こうすることで、多くの人に見てもらえるようになります😊

まとめ

WordPressブログと無料ブログのメリット&デメリットをまとめました。

◆無料ブログのメリット&デメリット
メリット
• 無料で利用できる
• 初期のアクセスが集まりやすい(利用する運営会社にサイトパワーがあるから)
 

デメリット
• ブログが突然消える(アカウント削除)の恐怖がある
• 勝手に広告が貼られる(広告収入が自分のものにならない)
• グーグルアドセンスやアフィリエイト広告が制限される
• デザインのカスタマイズが制限される

無料で利用できるメリットがある反面、
『ブログが突然消える』『勝手に広告が貼られる』等の大きなデメリットがあります。

◆有料(WordPress)ブログのメリット&デメリット
メリット
• 自分が管理するので自由に運営できる
• ブログが削除されない
• デザインのカスタマイズや SEO 設定などが自由にできる
• 商品やアフィリエイト広告の設置に制限がない
• ノウハウが豊富(ネット上にたくさんある)
ネット検索して、すぐに分からない事が解決出来ます。

デメリット
• 費用がかかる(サーバーレンタル代やドメイン使用料)

年間 1 万円程度の費用がかかるというのは、たしかにデメリットかもしれません。
しかし、それ以上にメリットが大きいのが『有料ブログ(WordPress)』ですね♪

WordPressブログを運営するなら、
分からないところは、自分でググって解決していく必要があります。
 

パソコンが得意ではなくて、これからネットビジネスを始める初心者さん。
私がそうでした。WordPressでブログを構築するのは、中々ひとりでは難しいので、ブログを作りたい方のサポートをして、お役に立ちたいと思っています✨

ブログを構築した後の運営も、是非サポートさせていただきたいです✨

サポート生さんから感想をいただいています😊

全くの初心者でも、丁寧にわかりやすくWord Press構築を解説してくださり、スピードも、こちらに合わせてくれるので一緒に進めることができます。 優しいお人柄で質問もしやすく、一緒に問題解決をしていただき、心強いサポートでした。
私は、まりこさんのお陰で希望の光が見えました。ありがとうございました。

 

~お知らせ~

下の方をご覧ください😊

『メルマガ読者を増やすWordPress構築サポートのご案内』をしています。

↓↓

『Wordpressでお困りの方は、こちらにお問い合わせください😊』
只今、 【Wordpressブログ構築サポート】を受け付けております。 分からない所は、zoomで画面共有しながら、一緒に進めて行きます! 下のお問い合わせフォームをクリックして、お悩みをお書きください。 いくつかチェック項目も作りました😊
WordPress関連
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました