メルマガアフィリエイトをやるなら、 なぜWordPressブログがいいの?

なぜ WordPress ブログがいいのか?

こんにちは、まりこです。

今回は、メルマガ読者を増やすために、
『なぜWordPressをオススメするのか?』について、お伝えします^^

メルマガ読者を増やすためにWordpressでブログを構築しよう

ブログを開設することで、
書いていく記事は、自分の資産になります。

ブログが育ってきて、訪問客が増えれば、
ブログからメルマガにご登録いただけるので、
サイドバーにメルマガ登録フォームを設置します。

私も設置していました。

記事が増えて、ブログからも集客できるようになると、
メルマガ読者が増えます♪

 

WordPressとは?

WordPressは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の一種で、
ブログ形式のウェブサイトを提供するサーバー導入型のソフトウェアです。

ソフトウェアとは、コンピューターを動かすプログラムの総称です。

WordPress自体は、無料で利用することができるソフトウェアですが、WordPressだけではブログを作ることはできないので『レンタルサーバー』『独自ドメイン』が必要になり、これらと合わせてブログを作ります。

Webサイトが表示される仕組み

サイトを公開するには、「サーバー」と「URL」が必要になります。

サイトを閲覧するには、ブラウザ(chrome等)でURLを入力して、
Webサイトのデータが保存されている情報を探します。

サーバーとは、サイトに必要なファイルを保存しておく場所です。

サーバーに保存されたファイルが、
ブラウザ上で、Webサイトとして表示されます。

訪問者がブラウザでURLを入力すると、対応するサーバーが検索されます。

制作者は、Webサイトのデータを保存するために、サーバーを用意する必要があります。
サーバーへのデータの転送は、Wordpressが行ってくれます。

サーバーの説明

サーバーはレンタルサーバーを借りる

Webサイトの制作者は、
サーバーにWebサイトのデータを転送する必要があります。

この転送作業は、Wordpressが行ってくれるのですが、
サーバーの用意は必要なので、レンタルサーバーを利用しましょう!
データを置くためのロッカーを借りるイメージです。

自分だけのURLを取得する

サーバーにデータが置いてあるだけでは、
訪問者はそのデータにたどり着けません。

そこで必要になるのが、サーバーの場所を示す住所となるURLです。
このURLを決めるのが「ドメイン」です。

例えば、http://○○.comというURLでは、
「○○.com」の部分がドメインになります。

そのようなドメインを「独自ドメイン」といいます。

 

WordPressブログは、
自分自身が管理運営する「自分専用のブログ」です。
自由に、作成や更新をすることが出来ます。
その代わり、毎月の運営費用がかかります。

無料ブログは、「運営会社が管理するブログ」なので、
運営側の定めた規約に違反したら、ブログを消されるリスクがあります。

コツコツ時間をかけて作ったブログが一瞬で消えたら…立ち直れないですよね!

 

WordPressの特徴について、簡単にご説明します。

WordPressの特徴

管理画面上で、Webサイトに必要な文章・画像を入力します。

投稿ページ

ブログ記事の作成を行います。
記事の公開日が新しい順に表示されます。
(時系列で表示される。)

固定ページ

単体で完結するページ作成を行います。
常に特定の場所に掲載する情報を作成します。

ページの作成

・タイトルと文章を入力するだけで作成できます。
・『メディアを追加』をクリックすると画像が入ります。

テーマとは?

Webサイト全体のデザインとレイアウトを決めるテンプレートです。
テーマを設定すると、デザインや構成が決まります。

プラグインとは

プラグインとは、Wordpress の機能を拡張してくれるプログラムの事です。

必要なプラグインをインストールしていく事で、
Wordpress の機能がどんどん充実していきます。
パワーアップして、使いやすくなりますよ^^
沢山インストールしすぎると、サイトが重くなってしまうので、
これだけは必要!というものを選びましょう!

例えば、問い合わせ用のページを作成する機能などを追加できます。

パソコンとスマホ両方に対応している

・無料テーマ『Cocoon』では、レスポンシブテストをクリックすると、
 スマホでの表示が確認できます。

 

無料ブログと有料ブログの違いは?

無料ブログは、
運営会社のサーバー(ネットの土地)と
レンタルドメイン(ネットの住所)を使用します。
例えるなら、賃貸アパートです(無料)。

有料ブログ(WordPress)は、
自分でサーバー(土地)を契約し、
独自ドメイン(住所)を取得します。
その土地に、建物を造るから、
例えるなら、マイホームです。
使用方法なども制限がなく、
好きなように運営できます✨

 

WordPressって、お金がかかるの?

WordPress自体は無料で利用できますが、
レンタルサーバーと独自ドメインは有料になります(年間 1 万円程度の費用がかかる)。

無料ブログは、
運営会社のサーバーとドメインを、無料で使えるブログサービスで、

WordPressは、サーバーとドメインを自分で取得して使うブログサービスです。

 

WordPressブログのいい所は?

・自由にカスタマイズできる。
・ブログのテーマに合わせて自由にデザインを設定できる。

無料ブログは、
カスタマイズにも制限があります。
デザインは、
運営会社サービスの範囲内でしか設定できません。

私は、WordPressテーマにCocoonを使っています✨🍀

 

無料ブログは、運営会社側の広告が付きます。

勝手に広告が貼られて、広告収入が得られない。
つまり、運営会社側の広告がクリックされても、
自分には1円も入りません。
それと、
Google アドセンスやアフィリエイト広告が制限されることが多いです。

WordPressブログは大丈夫です🙆
Google アドセンスやアフィリエイト広告の掲載ができます。

 

WordPress と無料ブログ、アクセスが集まるのは?

無料ブログは、利用する運営会社にサイトパワーがあるから、初期のアクセスは集まりやすいです

WordPressは、アクセスを集めるのに時間がかかりますが、
ブログ記事が増えて、集客できるドメインになれば、ドメインパワーは自分の財産になります✨🍀
cocoon設定で、SEO対策もできます!

SEO対策とは、検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことです。

 

有料ブログと無料ブログはどっちがいいの?

どちらが良いか…ではなくて
ブログを運営する目的は何か?です。

趣味程度なら、無料ブログでもいいですが、

趣味を仕事にしていきたい
収益化するためにブログを運営したいなど…

これからネットビジネスを始めるなら、
WordPressがオススメです✨🍀

おすすめのジャンルに参入し、
自分が発信するテーマを決めて、
お役に立つ記事を書いていけば、アクセス数が増えていきます。
そして、書いた記事は、自分の資産になります。
(おすすめのジャンルは、お金、健康、人間関係、スピリチュアルなど…)

教材に沿って学んだことなどを実践して、
コンテンツを作るとブログに訪問する読者さんが急増します。
WordPressでコンテンツも作れますよ

そして、そのコンテンツを提供して、収益化ができます

 

ブログとSNSの違い

ブログは「ストック型」、SNSは「フロー型」と呼ばれています。

ブログというのは元々「Web log(ウェブログ)」の略称で、
「ウェブ上にログ(記録)を残す」という意味の言葉です。
ブログの記事がネット上に記録としてストックされていく
というイメージからストック型なんですね。

ブログは、記事を書いて公開しても、すぐには見てもらえません。

でも、アクセス解析をすると、過去の記事は、上位表示されています。
だから、発信した情報を長い間見てもらえていて、情報の資産を蓄えていけます。

 

SNSのフロー型というのは、「flow(流れる)」という言葉から来ていて、
タイムラインが時間経過とともに流れていく様からフロー型と呼ばれています。

SNSは、今伝えたいことを発信して、ユーザーはそれをすぐに見ることができます。
Twitterが最も速く、タイムラインが時系列に並んでいます。
(SNSとは、Twitter、Facebook、Instagramのことです。)

しかし、情報を蓄えることはできません。

ブログ・SNSそれぞれの利点を生かした運用方法は?

記事を書いてSNSに流すことをオススメします♪

ブログを書いて公開したら、そのURLをTwitterやFacebookでシェアします。
ツイートにリンクを貼って、お知らせするのです。

こうすることで、多くの人に見てもらえるようになります😊

 

 

まとめ

WordPressブログと無料ブログのメリット&デメリットをまとめました。

◆無料ブログのメリット&デメリット
メリット
• 無料で利用できる
• 初期のアクセスが集まりやすい
 

デメリット
• ブログが突然消える(アカウント削除)の恐怖がある
• 勝手に広告が貼られる(広告収入が自分のものにならない)
• グーグルアドセンスやアフィリエイト広告が制限される
• デザインのカスタマイズが制限される

無料で利用できるメリットがある反面、
『ブログが突然消える』『勝手に広告が貼られる』等の大きなデメリットがあります。

 

◆有料(WordPress)ブログのメリット&デメリット
メリット
• 自分が管理するので自由に運営できる
• ブログが削除されない
• デザインのカスタマイズや SEO 設定などが自由にできる
• 商品やアフィリエイト広告の設置に制限がない
• ノウハウが豊富(ネット上にたくさんある)
ネット検索して、すぐに分からない事が解決出来ます。

 

デメリット
• 費用がかかる(サーバーレンタル代やドメイン使用料)

年間 1 万円程度の費用がかかるというのは、たしかにデメリットかもしれません。
しかし、それ以上にメリットが大きいのが『有料ブログ(WordPress)』ですね♪

 

WordPressブログを運営するなら、
分からないところは、自分でググって解決していく必要があります。

 

パソコンが得意ではなくて、これからネットビジネスを始める初心者さん。
私がそうでした。WordPressでブログを構築するのは、中々ひとりでは難しいので、ブログを作りたい方のサポートをして、お役に立ちたいと思っています✨

ブログを構築した後の運営も、是非サポートさせていただきたいです✨

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました