マインドセット

マインドセット

こんにちは、まりこです。

今回は、マインドセットについて、お伝えします。

マインドセットとは、ビジネスを行う上で必要になる考え方や姿勢のこと』です。
『行動するための心構え』と捉えるといいと思います。

ビジネスにおいて、収入を得るためのノウハウを身につけることは大事なんですけど、同時に、
マインドセットを身につけることも同じくらい大事です。

ノウハウだけ持っていても、それだけではネットビジネスを続けていくことはできません。
正しいマインドとセットで、どちらも磨き続ける必要があります。

マインドセットは、「考え方」「姿勢」を指すので、知識や経験や技術といったノウハウと比べると、忘れがちになります。
しかし、マインドもしっかりと身につけておけば、ビジネスの土台が安定するので、早く結果を出すことができます。

マインドセットには、いくつかの種類があります。
特に必要なものを3つ挙げて、お伝えします。

・行動する意識を持とう
・自己投資をしよう
・先ゆく先輩に助けを求めよう

 

行動する意識を持とう

ビジネスをする上で身につけるべき行動のマインドの一つ目は、

【自分のやるべきことを、ひとつずつ順番にコツコツとやる】という考え方です。

自分でビジネスを始めてきちんと収益化している人たちは、みんな必ず努力をしています。
楽して稼いでいるように見えても、それは【自分が楽をしても収益が上がるような仕組みを構築したから】であって、その仕組みを構築するまではひたすら努力をしているんです。

私は、教材に沿って順番にやって行きました。

WordPressでブログを構築するのは、分からないことばかりで、ゆっくりとしか進まなかったです。でも、頑張れば自分だけのブログが作れるんだと思って、コツコツやって行きました。
1記事更新した時は本当に嬉しかったです~😊

次に、行動のマインドとして重要なことは、

【すぐに】行動に移すことです。

どんなにすばらしいノウハウを身につけても、それを文章や動画などのコンテンツにして世に出さなければ、「存在しない」のと同じです。

例えば、記事が書けるようになったら、1記事ずつ更新していくことですね。
そうすれば、見てくれる人がいます。いつしかあなたのファンが増えていきますよ^^
(他には、Twitter のツイートを下書きに保存していたら、公開しましょう!)

ですから、1記事更新するまでの期限を先に決めて、期限がきたら、例え7割くらいの出来であっても公開してしまいましょう。出した後の反応も見ながら、少しずつ改善していけばいいです。

 

行動を習慣化させるために行うべき4つのこと

行動は、継続していかないと身について行きません。

だから、継続する為に4つの方法をお伝えしますね。

1:前日に、明日やることを書く

「あれをやらなきゃ!」「これもやらなきゃ!」と、誰もが毎日やることはたくさんあります。
作業時間を確保するには、効率よく進むための工夫がいります。

例えば、料理を作る前に、材料や調味料を準備しますよね!
準備すれば、さあやろうか…という気になります^^

なので、

やることリストを作って、作業を済ませたらチェックを入れます。
きちんと行動できたらチェックを入れることが大事なんです。

何故かというと、やり遂げたことがわかると、すっごく嬉しいものなんですよ~😊

それで、その喜びをまた感じたくて、次の日のリストの行動もこなしていくという流れに自然となっていきます。それをくり返していけば、習慣化はしやすくなります♪
 
私は、明日やることを書くノートを1冊用意しています。
箇条書きにして、終わったらチェックを入れています。
 
 
2:毎日、日記を書く
私は、一日の終わりに書くようにしています。
一日を振り返って、自分の行動を俯瞰するのです。
そして、改善点を見つけます。
 
たくさん書くのは続かないので、短めに書いています。
 
 
3:作業時間を計測する
ひとつの作業にかかる時間を計り、どれくらい時間がかかっているか把握し、
時間がかかり過ぎている時は、作業内容を見直しています。
 
時間を計ると、ダラダラやらなくなりますよ^^
アプリで計って、1時間ごとに休憩しています。
 
 
4:いつまでにやるか決める
なんでも、期日を決めるとがんばろう!と思いますよね。
 
できそうな見積もりをして、完成しなくても、そこで一旦完成にします。
修正は出来るので、次の作業に取り掛かりましょう。
 
 

自己投資をしよう

自己投資をした人の方が、圧倒的に結果が出るのが早いです。
それでは、なぜ自己投資が必要なのかをお伝えします。
 

ゴールまでの到達時間を大幅に早められる

ネットビジネスを成功させるためには、
少しでも多くの作業時間を確保する必要があります。

そのためには、時間を有効活用しなければなりません。

サポートなしの無料の教材に取り組み、間違った方向へ向かうのは
時間のロスになります。

サポート付きの教材に投資することで、正しい方向へ向えますし、
時間を短縮できて、効率よく作業を進められます^^

 

身銭を切っているから…

万単位で投資したら、損をしないために、作業を必死でこなしたり、動画や音声を何度も視聴したりして、元を取ろうとします。自己投資して手に入れた教材は、「せっかくお金を払ったんだから、やらないともったいない」と思いますよね。それがモチベーションとなるので、作業はどんどん進み、挫折する確率は下がります。

無料のものだったら、こうはいきません。
身銭を切っていないので、「いつでもいいか」とか「まだやらなくてもいいか」と先延ばしにしたり、作業に対する取り組みに熱が入らず、挫折につながります(+д+)

 

先ゆく先輩に助けを求めよう

ひとりで取り組んでいると、正しい方向に進んでいるのか…不安になりますよね。
私は、ある方から教材を買って、コミュニティに参加させていただきました。
コミュニティ(グループチャット)に参加すると、書き込みを読んで、皆さんが何をやっているのか分かります。
そして、質問もできるんですよ^^
その当時…私は、自分のコンテンツ作りをいつから始めたらいいかを質問しました。

そしたら、
『先を急ぐよりも、教材に沿って進んで行き、
1つずつクリアしていかれる方が良いと思います。』
とお返事をいただきました。

そういう訳で、教材を順番にやって行けば、正しい方向に進んで行けるのですが、
教材って、個々に対応していないですよね!
みんなに向けての内容です。

教材の課題を提出しても、収益化することはできません。

だから、
情報発信して、自分を知ってもらう必要があります。
しかし…例えば、自分のコンテンツ作成をするとなっても、
自分の場合は、どんな内容にすればいいんだろう…
具体的な作り方が分からない…
進め方が分からない…となりますよね!

私は、先ゆく先輩に教わりたいと思いました。

教材を順番にやって行って…
最初の壁は、『Wordpressでブログを構築すること』でした。

プラグイン導入の説明を見て、訳が分からないと思い、トップページの不要なものの消し方が分からない。外観→ウィジェットの所の出方が、参考にしているレポートと違うなど…進めていくと、
何かしら分からないことが色々出てきました。
当時は検索能力もなく…焦りました。

そんな時、コミュニティの先輩とメールでやり取りして、質問させていただきました。
そして、何とか構築することができた時は、感無量でした!

先輩にサポートしていただいたお陰で構築出来たことは、本当に嬉しかったです。

この経験から、私も、いつか…Wordpressでブログを構築する人のお手伝いをさせていただきたいと思うようになりました。

 

まとめ

行動すること自体が習慣化されれば、「頑張ってやらなくては!」と気負わなくても、
自然な流れで結果を出せるようになっていきます。

マインドを軽視すると、継続出来なくなるので、ビジネスが成功することは難しいです。

目の前のやることを1つずつ…やり切って行きましょう!

 

マインドセット
『メルマガ読者が増える WordPressブログ始めませんか?』
只今、 メルマガ読者を増やすWordpressブログ構築サポートを受け付けております。 私が作った【メルマガ読者を増やすWordpressブログ構築レポート】 に沿って進めていくと、 Wordpressでブログを構築して、 記事を書いて行けます! 分からない所は、 zoomで画面共有しながら、一緒に進めます。 特典として、記事の投稿方法のご説明や、 アイキャッチ画像設定のサポートもお付けしています。 メールフォームにいくつかチェック項目を作りました。 あなたに当てはまるものに☑を入れてください。
まりこをフォローする
メルマガ読者を増やすWordpressブログ作り方
タイトルとURLをコピーしました