【WordPress】投稿ページと固定ページにあるサンプルページの削除について

アイキャッチ画像

こんにちは、まりこです。

WordPress には、投稿ページと固定ページにサンプルが1つずつあります。
これらのページは不要なので、記事の投稿を始める前に削除してしまいましょう。

投稿ページにある『Hello world!』の削除方法

投稿ページにある『Hello world!』とは、下のような画面です。

サンプルページ

WordPressのダッシュボードの左メニューの【投稿】にカーソルをあてて、
出てきたメニューの【投稿一覧】をクリックします。

サンプルページ

下のような画面が出てきます。
①削除したいタイトルにチェックを入れます。
【ゴミ箱へ移動】を選択します。

サンプルページ

①【ゴミ箱】をクリックします。

サンプルページ
【完全に削除する】をクリックします。
※この図の【ゴミ箱】は、気にしないでください。
先程、クリックしています。

サンプルページ

『1件の投稿を永久に削除しました。』と出たら、完全削除は完了です!

サンプルページ

ダッシュボードの【タイトル】にカーソルをあてて、出てきた【サイト表示】をクリックします。

サンプルページ

下のように削除されたことが確認できます。

サンプルページ

これで、投稿ページにあったサンプルページは削除されました。

固定ページにあるサンプルページの削除方法

固定ページとは、記事を投稿するページとは別に作るページのことです。

投稿と固定ページの違いは…
ページ内容が、時系列に関係するかどうか…です。

時間の順序にしたがって並べられたデータのことを、「時系列」といいます。

投稿では、新しい記事を作成すると、古い記事はその下に移動していきますが、
固定ページは、時系列に関係なく…いつも固定した場所に表示されます。

固定ページは作成したら、ずっと記事の場所が固定されるので、
「お問い合わせ」や「プロフィール」などを作る時に使います。

それでは、固定ページにあるサンプルページの削除をしていきましょう。
手順としては、先ほどの『Hello world!』の削除方法とほぼ同じです。

 

WordPress のダッシュボードの左メニューの【固定ページ】にカーソルをあてて、
出てきたメニューの【固定ページ一覧】をクリックします。

サンプルページ

下の図が出てきますので、削除したいタイトルにチェックを入れて、
【ゴミ箱へ移動】をクリックします。(サンプルページにカーソルをあてると、
【ゴミ箱へ移動】が出てきます。)

サンプルページ

【ゴミ箱】をクリックします。

サンプルページ

サンプルページにチェックを入れて、【完全に削除する】をクリックします。
(サンプルページにカーソルをあてると、【完全に削除する】が出てきます。)

サンプルページ

下図のように、『1件の投稿を永久に削除しました。』と出たら、完全削除は完了です!

サンプルページ

 

これで、固定ページにあったサンプルページは削除されました。

 

 

WordPress関連
『メルマガ読者が増える WordPressブログ始めませんか?』
只今、 メルマガ読者を増やすWordpressブログ構築サポートを受け付けております。 私が作った【メルマガ読者を増やすWordpressブログ構築レポート】 に沿って進めていくと、 Wordpressでブログを構築して、 記事を書いて行けます! 分からない所は、 zoomで画面共有しながら、一緒に進めます。 特典として、記事の投稿方法のご説明や、 アイキャッチ画像設定のサポートもお付けしています。 メールフォームにいくつかチェック項目を作りました。 あなたに当てはまるものに☑を入れてください。
まりこをフォローする
メルマガ読者を増やすWordpressブログ作り方
タイトルとURLをコピーしました