「このブロックには想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。」と表示された時の対処法

アイキャッチ画像
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、まりこです。

先日、いつも通りにWordpressの更新をしたら(WordPress6.1.1へ)、
固定ページの、パスワード保護中の記事の表示がおかしくなりました。

投稿ページを確認したら、投稿ページは大丈夫でした😌

・吹き出しの表示が規格外に⁉

・ブログカードが表示されなくて、ただのURLの表示になっている。

しかし…

慌てて直すと…

『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』

と出て、プチパニックに😱

そして…

直した箇所全部この表示に!!

投稿編集画面に戻って、記事をコピーして、
新規追加画面に貼り付けても…
元には戻らなかったです😭

なので、

PCのメモにコピペして、新規追加画面に貼り付けました。

そして、行間の開け方を調整したら、ちゃんと表示されました✨

 

今回は、どうやって元に戻したか…過程をお伝えします。

~記事修正までの流れ~

1:Wordpressの更新をする。

2:パスワード保護中の記事のリライトをする。

3:プレビューをクリックすると、吹き出しとブログカードの表示が変わっていることに気づく。

4:削除して直すと、『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』と出る。

5:『ブロックのリカバリーを試行』クリック

6:その横「…」をクリック

7:投稿編集画面に戻り、記事をコピーして、新規追加画面に貼り付ける。

8:PCのメモにコピペして、新規追加画面に貼り付ける。

 

3番からご説明します。

「このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。」の削除方法

1:「このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。」
の画像の上でクリックします。

2:三点をクリックして、ここでは、【スペーサーの削除】をクリックすると、
削除出来ます。

(動画内で、削除が隠れている状態だったのは、こちら側しかみえない録画開始ボタンで隠れていました。)

吹き出しとブログカードの表示が変わっていた

まずは、吹き出しのアイコンです。

吹き出し

吹き出しのアイコンが、規格外に!

 

 

 

 

次は、ブログカードです。

 

ブログカード

ブログカードが表示されなくて、ただのURLの表示になっています。

削除して直すと『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』

吹き出し部分です。

『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』という表示が出ます。

そして、

吹き出し部分が薄くなっています。

ブログカードです。

行間を入れたら、『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』という表示が増えました。

 

『ブロックのリカバリーを試行』クリック

吹き出しとブログカード、両方とも下の図のように出ます。

リカバリー試行

よく分からないですよね!

 

『ブロックのリカバリーを試行』横の「…」をクリック

「…」をクリック

②解決をクリックすると下の図のように出ます。

これもよく分からないですよね!

7:投稿編集画面に戻り、記事をコピーして、新規追加画面に貼り付ける。

プレビューを見てみると、やはり表示は崩れていました。

8:PCのメモにコピペして、新規追加画面に貼り付ける。

そうすると…行間の開け方を調整したら、ちゃんと表示されました✨

 

まとめ

この記事では、PCのメモにコピペして、新規追加画面に貼り付ける方法

をお伝えしましたが、

「このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。」

が出たら、その部分を削除して、修正すれば大丈夫です😊

(動画を参照してください。)

WordPressの更新をすると、何かしらの不具合が出ることがあります。

前にも、サイドバーのプロフィール画像が表示されなくなり、
その下の『まりこ』をクリックしても、プロフィール記事に飛ばなくなったことがありました。

更新する前に、バックアップを取っておくと安心ですね!

私は、ロリポップサーバーのバックアップオプションを付けているので、自分でバックアップしなくても大丈夫です✨

【ロリポップサーバーのバックアップオプション】についての記事はこちらです。
↓↓

【ロリポップサーバー】バックアップ機能について
こんにちは、まりこです。 今回は、ロリポップサーバーのバックアップ形態についてお伝えします。 自動バックアップ機能が少し複雑なので、分かりやすくお伝えします^^ バックアップには、手動バックアップと自動バックアップがあります。 手動バックア...

 

『Wordpressでお困りの方は、こちらにお問い合わせください😊』
只今、 【Wordpressブログ構築サポート】を受け付けております。 分からない所は、zoomで画面共有しながら、一緒に進めて行きます! 下のお問い合わせフォームをクリックして、お悩みをお書きください。 いくつかチェック項目も作りました😊
WordPress関連
まりこをフォローする
タイトルとURLをコピーしました