WordPressの更新後の不具合⁉

アイキャッチ画像

こんにちは、まりこです。

先日、いつも通りにWordpressの更新をしたら(WordPress6.1.1へ)、
固定ページの、パスワード保護中の記事の表示がおかしくなりました。

投稿ページを確認したら、投稿ページは大丈夫でした😌

・吹き出しの表示が規格外に⁉

・ブログカードが表示されなくて、ただのURLの表示になっている。

しかし…

慌てて直すと…

『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』

と出て、プチパニックに😱

そして…

直した箇所全部この表示に!!

投稿編集画面に戻って、記事をコピーして、
新規追加画面に貼り付けても…
元には戻らなかったです😭

なので、

メモにコピペして、新規追加画面に貼り付けました。

そして、行間の開け方を調整したら、ちゃんと表示されました✨

今回は、どうやって元に戻したか…過程をお伝えします。

~記事修正までの流れ~

1:Wordpressの更新をする。

2:パスワード保護中の記事のリライトをする。

3:プレビューをクリックすると、吹き出しとブログカードの表示が変わっていることに気づく。

4:削除して直すと、『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』と出る。

5:『ブロックのリカバリーを試行』クリック

6:その横「…」をクリック

7:投稿編集画面に戻り、記事をコピーして、新規追加画面に貼り付ける。

8:メモにコピペして、新規追加画面に貼り付ける。

3番からご説明します。

吹き出しとブログカードの表示が変わっていた

まずは、吹き出しのアイコンです。

吹き出し

吹き出しのアイコンが、規格外に!

次は、ブログカードです。

ブログカード

ブログカードが表示されなくて、ただのURLの表示になっています。

削除して直すと『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』と出る

吹き出し部分です。

『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』という表示が出ます。

そして、

吹き出し部分が薄くなっています。

ブログカードです。

行間を入れたら、『このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。』という表示が増えました。

『ブロックのリカバリーを試行』クリック

吹き出しとブログカード、両方とも下の図のように出ます。

リカバリー試行

よく分からないですよね!

『ブロックのリカバリーを試行』横の「…」をクリック

「…」をクリック

②解決をクリックすると下の図のように出ます。

これもよく分からないですよね!

7:投稿編集画面に戻り、記事をコピーして、新規追加画面に貼り付ける。

プレビューを見てみると、やはり表示は崩れていました。

8:メモにコピペして、新規追加画面に貼り付ける。

そうすると…行間の開け方を調整したら、ちゃんと表示されました✨

まとめ

WordPressの更新をすると、何かしらの不具合が出ることがあります。

前にも、サイドバーのプロフィール画像が表示されなくなり、
その下の『まりこ』をクリックしても、プロフィール記事に飛ばなくなったことがありました。

更新する前に、バックアップを取っておくと安心ですね!

私は、ロリポップサーバーのバックアップオプションを付けているので、自分でバックアップしなくても大丈夫です✨


WordPress関連
『メルマガ読者が増える WordPressブログ始めませんか?』
只今、 メルマガ読者を増やすWordpressブログ構築サポートを受け付けております。 私が作った【メルマガ読者を増やすWordpressブログ構築レポート】 に沿って進めていくと、 Wordpressでブログを構築して、 記事を書いて行けます! 分からない所は、 zoomで画面共有しながら、一緒に進めます。 特典として、記事の投稿方法のご説明や、 アイキャッチ画像設定のサポートもお付けしています。 メールフォームにいくつかチェック項目を作りました。 あなたに当てはまるものに☑を入れてください。
まりこをフォローする
メルマガ読者を増やすWordpressブログ作り方
タイトルとURLをコピーしました