WordPress で記事を書く前にやっておくこと

ホームイメージ画像

こんにちは、まりこです。

WordPressのインストールを完了してログインしてみると、
まずは、何をすればいいのだろう…と思いますよね!
私もそうでした。
順番にご説明しますね!

 

こちらの記事は、クラシックエディタで書いています。

記事に沿って作業される場合、
ブロックエディタをお使いの方は、【cocoon設定】→エディタをクリックして、
「Gutenbergエディターを有効にする」のチェックを外してください(__)

1.ブログURLのSSL化の設定

WordPressでブログを始める前に準備すること(WordPressインストールまで)
WordPress(ワードプレス)とは、 自分で管理運営する「自分専用のブログ」です。 管理者の不本意な判断によって消されるリスクもなく、 自由に作成や更新をすることが出来るブログなのです。 その代わり、サーバーやドメイン代等、毎月...

2.テーマの設定

【Wordpress】無料テーマ『Cocoon』の設置方法~初心者さんにおススメ~
こんにちは、まりこです^^ WordPressの初期設定をする前に、先にテーマを設定した方が作業を進めやすいので、 『Cocoon』をご紹介します^^ まずは、記事作成画面の設定をするためです(エディタ)。 テンプレート(テーマ)と...

3.パーマリンクの設定

WordPress でパーマリンクを設定する方法
こんにちは、まりこです。 ロリポップサーバーに WordPress をインストールする インストールした WordPress を SSL 化する方法 までは、『WordPressでブログを始める前に準備すること(WordPressイン...

4.サンプルページの削除方法

【Wordpress】投稿ページと固定ページにあるサンプルページの削除について
こんにちは、まりこです。 WordPress には、投稿ページと固定ページにサンプルが1つずつあります。 これらのページは不要なので、記事の投稿を始める前に削除してしまいましょう。 投稿ページにある『Hello world!』の削除方...

 

については、前の記事をご覧ください。

今回は、
あと4つ、ブログを書き始める前にやっておくことについてご説明いたします。

①サイトタイトルとキャッチフレーズの設定
②コメント機能のOFF
③ニックネームの設定
④投稿者アーカイブのURLの変更

サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

トップページに表示される、サイトタイトルとキャッチフレーズを設定しましょう。

いつでも変更可能なので、決まっていなかったら、仮の内容でOKです。

 

ダッシュボードのメニューの【設定】にカーソルをあてて、
出てきたメニューの【一般】をクリックしてください。

サイトタイトル

下の図に変わりますので、
サイトのタイトルとキャッチフレーズの欄に入力します。

サイトタイトル

下に下がって…

【変更保存】をクリックします。

サイトタイトル

これで完了です!

サイトを表示して確認してみましょう!

サイトタイトル

 

 

コメント機能のOFF設定

WordPressは、各ページで読者さんがコメントを投稿できるようになっています。

コメント機能は、読者さんと気軽にやり取りができる機能ではありますが、
スパム的なものや誹謗中傷などのコメントが入ってくる場合もあります。
始めたばかりでアクセスが少ない時は、コメント機能をOFFにすることをおすすめしています。

 

ダッシュボードの左メニューの【設定】にカーソルをあてて、
出てきたメニューの【ディスカッション】をクリックします。

コメント機能

 

新しい投稿へのコメントを許可」のチェックを外します。

コメント機能

チェックを外したら、下にスクロールして、

【変更保存】をクリックします。コメント機能

これで、コメント機能のOFF設定は完了です。

 

ニックネームの設定

記事を投稿するとユーザー名が投稿者名として表示されます。

下の図は、ニックネーム設定後の投稿者名です。

ニックネームの設定

ユーザー名はログイン情報の一つなので、ユーザー名が表示されるのは危険です!

ユーザー名が公開されていることになり、不正ログインを試みる大きな手掛かりになります。

ニックネームを設定することで、投稿者名にニックネームが表示されるようになります。
 
それでは、
ニックネームの設定方法をご説明します。
 
ダッシュボードの左メニューの【ユーザー】にカーソルをあてて、
出てきたメニューの【プロフィール】をクリックします。
 
ニックネームの設定
 
下の図が出てきて、
【ニックネーム】を入力します。
【ブログ上の表示名】はニックネームを選びます。
 
ニックネームの設定
 
下にスクロールして、
【プロフィールを更新】をクリックします。
 
ニックネームの設定
 
 
これで、ニックネームの設定は完了です!
 

投稿者アーカイブのURLにユーザー名が表示されている?

投稿者アーカイブとは、WordPress が自動生成する投稿者ごとの投稿をまとめる機能のことです。

WordPressでは投稿者ごとに、アーカイブを表示する機能があります。
この投稿者アーカイブは、URLを知らなくても次のようなURLでアクセス出来て、
誰でも閲覧できます。

https://(WordPressのURL)/?author=ID

「ID」はユーザーが作られた順に割り当てられる数字で最初のユーザーが1で次のユーザーが2です。その為、ユーザー名を知らなくてもIDのところに順に数字を入れていくことで、WordPressに追加されているユーザー毎のアーカイブを誰でも見ることができます。

「/?author=1」の数字は、ユーザーIDでアカウントが1人だけの場合は1です。

投稿者アーカイブを調べるには、ブログのURLの後に「/?author=1」をつけてアドレスバーに入力します。

https://[ブログのURL]/?author=1    
↓   アドレスバーに入力すると
https://[ブログのURL]/author/[ユーザー名]

私のブログの場合だと「https://marikomessage.com/?author=1」になります。

このURLで検索して、アドレスバーに表示されたURLを確認してみてください。

URLに、あなたのユーザー名が表示されていませんか?

 

まりこ
まりこ

私の場合は、トップページにリダイレクトされていました。

アドレスバーに入力します。

セキュリティ

           ↓↓↓

トップページにリダイレクトされ、ユーザー名は出ませんでした。

アーカイブ

投稿者アーカイブのURLにユーザー名が表示されていなければ、
ニックネームの設定だけで大丈夫です。

投稿者アーカイブのURLにユーザー名が表示されていたら…、

あなたのユーザー名は、誰でも見ることが出来るので対策が必要です。

投稿者アーカイブのURLの変更は【Edit Author Slug】プラグインを使って、
簡単にできます^^

 

【Edit Author Slug】のプラグインをインストールする

まず、WordPress のダッシュボードにログインします。
そうしたら、左のメニューの【プラグイン】をクリックします。

リンク切れ

下のような画面が出てくるので、【新規追加】をクリックします。

リンク切れ

次の画面に切り替わったら、右上の検索窓にEdit Author Slugと入力します。

投稿者名アーカイブ

①画面が変わって、【今すぐインストール】をクリックします。

投稿者名アーカイブ

②【今すぐインストール】が【有効化】に変わったら、【有効化】をクリックします。

投稿者名アーカイブ

以上でインストールは完了です!

 

投稿者アーカイブのURLを変更する

ダッシュボードの左メニューの【ユーザー】にカーソルをあてて、
出てきたメニューの【プロフィール】をクリックします。
 
ニックネームの設定
 

画面を下にスクロールして、【Edit Author Slug】「投稿者スラッグ」
ユーザー名以外を入力します。先程設定したニックネームと同じで良いと思います。

ここで設定したものが投稿者アーカイブのURLに表示されます。

投稿者アーカイブ

最後に、【プロフィールを更新】をクリックします。

これで、投稿者アーカイブのURLの変更は完了です^^

 

ユーザー名が、他の誰かに知られてしまうのは怖いですよね!

不正ログインのヒントを与えてしまいます。

最初に、ニックネームの設定と投稿者アーカイブの変更は、やっておいてくださいね。

 

まとめ

WordPress で記事を書く前にやっておくこと
を8つご説明いたしました。

これだけやっておくと、この後の流れがスムーズになります。

是非やっておきましょう!

次にやることはプラグインの導入です。

プラグインとは、Wordpress の機能を拡張してくれるプログラムの事です。

必要なプラグインをインストールしていく事で、
Wordpress の機能がどんどん充実していきます。
パワーアップして、使いやすくなりますよ^^
でも、沢山インストールしすぎると、サイトが重くなってしまうので、
これだけは必要!というものを選びましょう!

WordPress関連
『メルマガ読者が増える WordPressブログ始めませんか?』
只今、 メルマガ読者を増やすWordpressブログ構築サポートを受け付けております。 私が作った【メルマガ読者を増やすWordpressブログ構築レポート】 に沿って進めていくと、 Wordpressでブログを構築して、 記事を書いて行けます! 分からない所は、 zoomで画面共有しながら、一緒に進めます。 特典として、記事の投稿方法のご説明や、 アイキャッチ画像設定のサポートもお付けしています。 メールフォームにいくつかチェック項目を作りました。 あなたに当てはまるものに☑を入れてください。
まりこをフォローする
メルマガ読者を増やすWordpressブログ作り方
タイトルとURLをコピーしました