【WordPress】『PINGOO』 を使った簡単な 『Ping 送信』の設定(SEO 対策)

『PINGOO!』

こんにちは、まりこです。

今回は、【Ping 送信サービスサイト】『PINGOO!』登録方法について、ご説明します。

インターネット上には、 Web サイトやブログの更新情報を集める
【Ping サーバー】と呼ばれるものが沢山存在しています。

『Ping 送信』とは、Web サイト(ブログ)で新しい記事を投稿したとき
「記事のタイトル」や「記事の URL」などの情報を、「Ping サーバー(インターネット上の Web サイトやブログの情報を集めているサーバー)」に自動で送信してくれる機能のことです。

WordPress に『Ping 送信』の設定をすることで、
Google や Yahoo!などの検索エンジンにすばやくインデックス(認識して登録)してもらえるようになるので、SEO 効果が上がります♪

実は、WordPressには『Ping送信』をしてくれる機能が最初から備わっています。

しかし…

記事の新しい投稿だけでなく、公開した記事を修正する度にPing 送信をしてしまうため、何回も Ping 送信されると場合によっては、スパム(迷惑)行為とみなされてしまうのです。

ですから、

Ping 送信サービスサイト『PINGOO』に登録することをおすすめします!

 

Ping送信サービスサイト『PINGOO!』の登録方法

下のリンクをクリックして、『PINGOO』のサイトを開きます。

⇒ 『PINGOO!』公式サイト

『PINGOO!』の公式サイトが開いたら、【新規アカウント作成(無料)】をクリックします。

SEO

まりこ
まりこ

「新規アカウント作成」の画面が表示されますので、
メールアドレス、パスワードを入力し、
「利用規約に同意する」にチェックを入れて、
アカウント作成】をクリックします。

SEO
 
右上に、下のような画像が出るので、保存をクリックしましょう。
補足
 

『アカウントの仮登録が完了しました』と表示されます。

SEO
 
登録したメールアドレスに『アカウント本登録のお願い』のメールが届きますので、【本登録URL】をクリックします。
 
SEO
 
次に、右上の『プロジェクトを新規作成』をクリックします。
SEO
 
『新規プロジェクトを作成』の画面に変わります。
 
SEO
         
                  ↓↓↓
画面を下にスクロールし、『フリープラン』「○」をクリックしてください。
 
SEO
 
商用利用については、青字の登録上の注意をクリックしてください。
【商用に該当しないサイト】の説明が書いてあります。
補足
 
下へ下がって…
 
SEO


①ブログのタイトルなど
を入力します。

登録するブログの『URL』を入力します。

をクリックして表示されたリストから、登録するブログの内容に近いカテゴリーを選びます。

をクリックして、表示されたリストからあなたの住んでいる地域を選択します。

最後に、『プロジェクト作成(確認)』をクリックします。
 
 
『登録内容の確認』の画面になります。
SEO
「利用規約に同意する」「登録するサイトは商用のサイトではありません」にチェックを入れ、プロジェクト作成』をクリックします。
 
 
画面が変わって、『ping送信のURL』が表示されますので、コピーしておきます。
SEO

 

登録したメールアドレスに『本登録が完了しました。【ログイン情報】』のメールが届きます。

SEO

『ログイン情報』にあるURLをクリックしてPINGOOに移動し、そのペ
ージをお気に入り登録(ブックマーク)しておきましょう!

同時に『登録情報のご案内』のメールも届きます。

SEO

以上で『PINGOO!』の登録が完了しました♪

これだけでは、まだPing送信はされません。
続いて、WordPressの設定をしていきましょう!

 

WordPress での Ping 送信の設定方法

WordPressのダッシュボードにログインします。

左側のメニューの【設定】にカーソルをあてて、【投稿設定】をクリックします。

ping

『投稿設定』の画面が表示されたら、「更新情報サービス」まで下がって、元々入っていた URL を消して、先ほどコピーしておいた【ping送信先URL】を貼り付けます。

※コピーを消してしまっても…

⇒ 『PINGOO!』公式サイト

お気に入り登録した『PINGOO!』にログインして、

「マイページ」をクリック。
「Ping設定を忘れずに」をクリックしても【ping送信先URL】は出ます。

ping

下の画面に変わって、【ping送信先URL】をコピーします。

ping

ping送信先URL】を貼り付けます。

Ping

【変更を保存】をクリックします。

これで、WordPress での Ping 送信の設定は完了です♪

お疲れ様でした。

 

 

まりこ
まりこ

2つ目以降のブログを追加する場合は、

お気に入り登録しておいた『PINGOO!』のログイン画面を開いて、
左側のメニューの「新規プロジェクト作成」をクリックし、先程と同じように操作したら、追加できますよ!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました