WordPress でパーマリンクを設定する方法

初期設定

こんにちは、まりこです。

ロリポップサーバーに WordPress をインストールする
インストールした WordPress を SSL 化する方法
までは、『WordPressでブログを始める前に準備すること(WordPressインストールまで)』
をご覧ください。

WordPressでブログを始める前に準備すること(WordPressインストールまで)
WordPress(ワードプレス)とは、 あなた自身が管理運営する「あなた専用のブログ」です。 管理者の不本意な判断によって消されるリスクもなく、 あなたが自由に作成や更新をすることが出来るブログなのです。 その代わり、サーバーやド...

 

ここからは、
『WordPress でパーマリンクを設定する方法』をお伝えします。

パーマリンクとは、ブログのページごとの URL のことです。
パーマリンクの【パーマ】は、英語の【permanent】の略で【永久】とか【不変】
という意味です。
たとえば、このブログでいうと、
まりこのプロフィールの URL(固定ページ) は「https://marikomessage.com/profileで、
「ブログ・メルマガアフィリエイトについて」記事の URL(投稿) は「https://marikomessage.com/1197.html
となっているように、ページごとで URL は異なっています。

初期設定では、記事のタイトルが、そのままパーマリンク(URL)に反映されるようになっています。そのままでは、記事のタイトルを少し修正しただけでも、パーマリンク(URL)が勝手に変更されます。
そうなると、リンク切れ(そのURLが見られなくなる事)が起きたり、
検索エンジンでの検索結果に影響を与えたりといった不都合が起きてしまいます。
ですから、ページごとの URL は、1度決めたら変えない方が良いです。
最初に、パーマリンクの設定という作業をしておけば、URLが勝手に変更されません。

これから解説する設定方法は、検索エンジンでの不都合が起こりにくく、
面倒くさくない方法です。
最初のうちは意味が分からないと思いますが、
作業自体は簡単ですので、解説にしたがって進めてください^^

パーマリンクの設定方法

まず、WordPress の管理画面にログインします。

パーマリンク

左メニューの【設定】にマウスをあて、
メニューから【パーマリンク】をクリックします。

パーマリンク

【パーマリンク】をクリックしたら下図のような画面が出てくるので、
【カスタム構造】にチェックを入れて、右の欄の内容を、 /%post_id%.html
に変更します。
少々複雑な文字なので、上記の赤文字をコピー&ペーストして入力してください。
(コピーは Ctrl+C、ペーストは Ctrl+V です。)

パーマリンク

そうしたら、そのまま下にスクロールしていき、一番下にある【変更を保存】
をクリックします。

パーマリンク

これで、パーマリンクの設定は完了しました。

上記のように設定すると、投稿の URL の末尾が、【数字.html】という表記になり
ます。「https://marikomessage.com/1197.html
後から、タイトルや記事を修正しても URL を気にする必要はありません。

固定ページには反映されませんので、その都度変更が必要です。)

固定ページのパーマリンクの設定方法

パーマリンクの設定はこれまで解説した方法で完了しましたが、
固定ページにはその設定が反映されません。
だから、固定ページのパーマリンクは、
ページをつくるたびに編集する必要があります。
これから、その設定方法を解説していきます。

(ここでは、テスト用の固定ページをつくります。)
左のメニューの【固定ページ】にカーソルを合わせ、
出てきたメニューの【新規追加】をクリックします。

パーマリンク

【新規追加】をクリックすると下図のような画面が出てくるので、
タイトルを入力します。
今回は、【設定】と入力しました。
そして、右のサイドバーの【下書き保存】クリック。
すると、タイトルの下に【パーマリンク】が表示されます。
【パーマリンク】の末尾に、タイトルとして入力した【設定】と
言う文字が日本語のまま反映されています。

パーマリンク

URL に日本語が入っているとエラーが起こることがあるので、
日本語の部分を変更します。
【パーマリンク】の右にある【編集】をクリックします。

すると、下図のような画面が出てきます。
①【設定】と入っていた部分を【settei】と半角英数に修正します。
②【OK】をクリックします。

パーマリンク

【OK】をクリックすると、下図のような画面が出てきます。
これで、固定ページの【パーマリンク】の編集が完了しました。

パーマリンク

固定ページに関しては、
毎回【パーマリンク】の編集が必要になりますので、
忘れないようにしてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました