【WordPress】ブロックエディタで記事を書く(文字装飾)

アイキャッチ画像

こんにちは、まりこです。

今回は、ブロックエディタで記事を書く場合、
よく使う『文章編集ボタンについて』、ご説明いたします。
(ブロックツールバーにあります。)

私は、今まで、クラシックエディタで記事を書いていましたが、
2022年の7月位から、ブロックエディタで記事を書き始めました。

 

いつか…『Classic Editorプラグイン』もサポート終了してしまうので、
早めに、ブロックエディタに慣れておきましょう!

ブロックエディタは、文章、見出し、画像などを、
それぞれ1つの「ブロック」として投稿し、
ブロックを積むような感じで一つの記事を作っていきます。

動画に録りましたので、参考になさってください。

ブロックの削除の仕方を【4 リスト・行間の開け方・見出し】の所に追加しました😊

WordPressテーマ『Cocoon』の場合
「Gutenbergエディターを有効にする」にチェックを入れてから、行ってください。

 

1.ダッシュボードのCocoon設定をクリックします。
2.エディタをクリック
3.「Gutenbergエディターを有効にする」にチェックを入れる。

 

ブロックエディタのツールバーを上に固定する方法

★ブロックエディタで記事を書く時、
文章編集ボタンが、ブロックごとに表示されるから
邪魔だなぁ…と思っていました。

ブロックエディタ

★だから、
クラシックエディタの時のように、上に固定する方法を調べました!

ブロックエディタ

 

1:画面右上の三点をクリックします。

ブロックエディタ

2:【トップツールバー】を選択をします。

ブロックエディタ

そうすると、文章編集ボタンを一番上に固定できますよ♪

 

動画を視聴して、分からないことなどありましたら、
お問い合わせをクリックしてください。

↓↓
お問い合わせはこちら♪

それでは…

まず初めに、文字色の変え方、アンダーラインの引き方、文字の大きさの変え方(フォントサイズ)についてご説明します。

文字色・アンダーライン・文字の大きさ(フォントサイズ)

次は、文字にリンクを貼る、画像挿入、その画像にリンクを貼る方法・メディアとテキストについて、ご説明します。

文字にリンクを貼る・画像挿入+リンクの貼り方・メディアとテキスト

次は、【Cocoonブロック】タブボックス、ボタン、ブログカードについて、ご説明します。

【Cocoonブロック】タブボックス・ボタン・ブログカード

次は、リスト、行間の開け方、見出しについて、ご説明します。

リスト・行間の開け方・見出し

※リストの削除をする場合は、
1:消したいリストの所にカーソルを持ってくる。

リストの削除


2:オプション(三点)をクリックして、リスト項目を削除をクリックする。

リストの削除

他のブロックを削除する時も、同じ様に削除出来ます!

1:削除したいブロック(画像ブロックなど)をクリックする。
2:オプション(三点)をクリックして、〇〇を削除をクリックする。

次は、スペーサー、左寄せ、中央揃え、右寄せについて、ご説明します。

スペーサー・左寄せ・中央揃え・右寄せについて

次は、YouTubeの埋め込みについて、ご説明します。

YouTubeの埋め込みの仕方

次は、吹き出しの作り方・記事への投入の仕方について、ご説明します。

【Cocoon設定】 吹き出しについて

終わりに…

ここまで、よく使う文章編集ボタンについて、7項目に分けて、ご説明しました。

私がつまずいた所もお話ししています。参考になさってください

少しずつ…ブロックエディタに慣れて行きましょう!

今後も、記事を追加する予定です✨

『ロリポップサーバーでお困りの方は、こちらにお問い合わせください😊』
只今、 【Wordpressブログ構築サポート】を受け付けております。 分からない所は、zoomで画面共有しながら、一緒に進めて行きます! ロリポップサーバーでの設定にお困りの方は、 下のお問い合わせフォームをクリックして、お悩みをお書きください。 いくつかチェック項目も作りました😊
WordPress関連
まりこをフォローする
メルマガ読者を増やすWordpressブログ作り方(cocoon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました